G-QWTB4THDBG

ウェブライターで稼ぐを目指す人のためのサイト

ウェブライターとして稼ぐための方法を紹介しています。

ウェブライターは未経験でもできる!知識ゼロから始められる3ステップを紹介

ウェブライター

「ウェブライターの仕事に興味があるけど、未経験だからできる自信がない。

 知識ゼロから始めたいけど、具体的な手順を知りたいなあ。」

今回は上記の悩みについて、回答します^^

また、私自身現役のウェブライターとして活動しており、月収15~20万円程度の報酬を得て生活しているフリーランサーです^^

ウェブライターを始めたい人はぜひご一読ください。

 

【目次】

・①ライティングスキルの勉強をする

・②ブログ執筆を実践する

・③クラウドワソーシングで案件に応募する

 

①ライティングスキルの勉強をする

ウェブライター

ライティングスキルを高める勉強をするのが第一歩として大切です。

具体的には、ユーチューブで解説動画がたくさん出ているので、参考にするのがおすすめです。

おすすめの動画のリンクを下記に貼っているので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com

上記のマナブさんの動画を見れば、具体的な執筆方法が分かるのでおすすめです。

特にSEOといって、検索上位に表示するスキルは勉強になります。

ウェブライターを目指す人は、一度マナブさんの動画を視聴してライティングを勉強しましょう。

②ブログ執筆を実践する

ウェブライター

次に学んだスキルをブログで実践しましょう。

頭でインプットしたライティングスキルを、次はアウトプットするイメージです。

具体的なツールとして、はてなぶろぐとJIMDOがおすすめです。

はてなブログは初心者でも始められやすい編集画面が魅力で、使いやすさが抜群と言えます。

JIMDOは簡易的かつ本格的なホームページ作成に適しており、今後ブログも並行して執筆したい人向けのツールです。

まとめると、はてなぶろぐはアウトプット用、JIMDOはウェブライターと並行してブログ運営で収益を上げたい人向けとなります。

どちらのツールでもライティングスキルは磨けるので、気に入った方を使用しましょう。

クラウドワソーシングで案件に応募する

ウェブライター

ブログの執筆が完了してライティングに慣れてきたら、クラウドソーシングで案件に応募しましょう。

クラウドソーシングでおすすめのサイトは、クラウドワークスです。

他にもランサーズやココナラなどのサイトがありますが、クラウドワークスが一番おすすめです。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

ウェブライターになるには何をすべき?今からできる3つの方法をご紹介! - ウェブライターで稼ぐを目指す人のためのサイト

クラウドワークスで案件に採用されると、ウェブライターとしてのお仕事が始まります。

まとめ

ウェブライター

ウェブライターとして稼ぐには、未経験でも十分に達成できます。

意外と知識ゼロでも手軽に稼げるのでおすすめです。

最初は分からないので不安かもしれませんが、本記事を参考して、ウェブライターとしての一歩を動き出しましょう。