G-QWTB4THDBG

ウェブライターで稼ぐを目指す人のためのサイト

ウェブライターとして稼ぐための方法を紹介しています。

ウェブライターの年収は?現役のウェブライターが解説!

ウェブライター

ウェブライターを始めたいけど、いくらぐらい稼げるのか気になりませんか?

稼げる仕事って聞いたけど、具体的な年収が気になりますよね。

今回は現役のウェブライターの私の経験を踏まえて、ウェブライターの年収について解説します。

今からウェブライターになりたい人向けに、参考になれば嬉しいです。

平均的な年収は240万程度が目安

お金の写真

ウェブライターの平均的な年収は240万円程度となります。

具体的には月収で20万円程度のウェブライターが多いのが現状です。

ウェブライターの中には30万円以上稼いでいる人もいますが、平均的な月収として20万円が目安となります。

また、私自身も月額で15~20万円程度の報酬で生活しており、納得できる範囲だと感じています。

ウェブライターの年収をアップするには一定の経験と実績が大切

ウェブライター

ウェブライターの年収をアップするためには、一定の仕事経験と実績作りが大切です。

単純に文字単価を引き上げられたら、ウェブライターとしての年収が上がりますが、現実として文字単価2円以上の案件となると、経験や実績を重視した採用が増加する傾向にあります。

具体例として、金融やクレジットカードのライティング案件に応募する場合だと、一般的なリサーチで書ける人より、実際に金融関係の仕事の実績がある人を優遇する感じです。

もちろん経験や知識がなくてもライティングできますが、採用する側として求める人材は、職務経験や知識を有している人物となります。

ウェブライターで年収を上げるための方法を紹介

ウェブライター

ウェブライターで年収を上げるために、未経験のライティングに積極的に応募するのが有効です。

上記で書いたように、未経験だと採用されないんじゃないの?と思った方もいるかもしれません。

しかし、未経験だからこそ応募する意義が大いにあります。

なぜなら、未開拓の分野の知識を得るチャンスと考えられるからです。

自分の仕事の領域を広げられる機会と言い換えられます。

もちろん、ほとんどが採用されない可能性が高いですが、1つの案件でも採用が決まれば、ライティングの領域を広げられるちゃんと言えます。

自分の殻を脱して、今まで以上に幅広いライティングができるようになると、年収はグッと高まります。

ウェブライターとして年収を引き上げたい人は、未経験の分野にチャレンジしてみましょう。

まとめ

ウェブライター

ウェブライターの年収を引き上げたい場合は、自分のライティング領域を広げるのが有効です。

実際に、未経験でも採用されるケースも意外と多く、収入を増やすチャンスは転がっています。

知識がないからできないと決めつけすぎず、ウェブライターとしての可能性を広げましょう。