G-QWTB4THDBG

ウェブライターで稼ぐを目指す人のためのサイト

ウェブライターとして稼ぐための方法を紹介しています。

ウェブライターになるには何をすべき?今からできる3つの方法をご紹介!

ウェブライター

ウェブライターになりたいと思っているけど、具体的に何をしたら良いのか浮かばない時ありませんか?

しかし、実際にウェブライターを始めるのはとても簡単で、具体的にするべき内容は難しくありません。

実際に、私は現在ウェブライターを専業して生計を立てています。

これからウェブライターを目指して稼ぎたい人に有益な情報を交えて提供します。

ウェブライターのなり方に悩んでいる人は必見の内容です。

①ウェブライターになるにはクラウドソーシングに登録する

ウェブライター

ウェブライターになるためには、クラウドソーシングというインターネット上のサイトに登録しましょう。

いきなり登録して大丈夫?と思われがちですが、ウェブライターとして稼ぐためには、最初に仕事を獲得しなければなりません。

しかし初心者の内は仕事を直接営業してとる方法は、実績がないため難しいのが現状です。

クラウドワークスがイチ押し

上記のような状況を打破するために、クラウドソーシングを活用します。

クラウドソーシングはインターネット上で自分の実績作りができます。

ウェブライターとしての経験を積める場となるので、積極的に活用しましょう。

具体的な登録サイトとして、クラウドワークスやランサーズなどが挙げられます。

どちらも利用できますが、私個人の意見としてクラウドワークスがイチ押しです。

反対にランサーズに登録せず、クラウドワークスのみで登録するのも一案でしょう。

使用してみるとわかるのですが、クラウドワークスの方が案件が豊富で、自分にマッチした仕事を獲得しやすいサイトです。

ランサーズも多数の案件がありますが、クラウドワークスには劣ると感じます。

②案件に応募してみる

ウェブライター

次に案件に応募してみましょう。

いきなり応募となると緊張するかもしれませんが、意外な事実として、ウェブライターは完全未経験のひとでも、様々な案件へ積極的に応募しています。

できないと決めつけすぎずに、自分ができそうな仕事に応募しましょう。

おすすめなのは具体例としてクラウドワークスを挙げると、ライティングという項目を選び、0.5円以上の案件に応募する方法です。

案件の中には一文字0.1円といった契約もありますが、初心者でも弱気にならず0.5円より下の仕事はお断りする必要があります。

上記の記載したように、ウェブライターは完全未経験でも十分に稼げるスキルを身に着けられる仕事です。

イメージとしては案件をこなしていくごとに、ライティングスキルが上達するようなイメージと捉えてください。

上記の理由から、初心者だとしても卑下する必要がありません。

0.5円以上の案件に積極的に応募しましょう。

③30件程度の案件に応募する必要がある

ウェブライター

そして応募する際の注意点として、すぐに結果が出ない状況があるので落ち込む必要がない点です。

具体的には30件程度の案件に応募して1~2件の採用があると思っていた方が良いでしょう。

初めは思ったように採用にならない状況があるかもしれませんが、当たり前なので気にしないようにしましょう。

実際に私も最初は採用されず、焦った経験がありますが、今では月収15~20万円程度の収入を得られるウェブライターとなれました。

気にせず応募を続けていきましょう。

まとめ

ウェブライター

ウェブライターを目指す人は最初は不安になりますが、だんだんと経験を積み上げると自信が出来る仕事です。

実際に、私も文字を入力する仕事は完全に未経験から始めたので、断言できます。

今から早速クラウドワークスやランサーズに登録して、ウェブライターとしての活動をスタートしましょう。